2017年11月21日火曜日

今年も残すところあと1か月ぐらい


寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。今朝は7時にセットしたアラームで目覚め、社会人はこれぐらいに起きて支度を始めるんだなあ、大変だなあ、と思いながらふとんへ舞い戻り、二度寝を堪能してから10時過ぎにしぶしぶ起きました。もう社会復帰は無理だと思いました。

さて、今年も残すところあと41日ですね。来月になると「早いもので今年も残すところあと1か月ですね」があちこちで飛び交って埋もれてしまいそうなため、ここで先んじておくとします。何事も先手必勝ということで。

それはそうと、今年の残りのカウントダウンを始めるタイミングって、やっぱり1か月が最適なのだろうか。「今年も残すところあと○か月」のフレーズでぐぐってみたところ、「今年も残すところあと1か月」が21100件、「今年も残すところあと2か月」が21700件ヒットと、意外にも1か月と2か月で拮抗してるようです。これが「今年も残すところあと3か月」になると9140件、「今年も残すところあと4か月」だと2100件、「今年も残すところあと5か月」は933件と順調に減る模様。しかし、中途半端な「今年も残すところあと9か月」が183件と思いのほか善戦しているのは驚きでした。さすがに「今年も残すところあと11か月」なんてないだろうと思いきや722件もあったりして、なかなか手に汗を握る調査結果と相成った次第です。これらの数字を元に仮説を立てて検証するのが理系脳らしいけど私は文系なのでよくわかりません。確かなのは、営業中にこんな不毛な検索にせっせと励み、嬉々としてブログに書いているという事実。もしかして当店は暇なのではあるまいか。