2017年3月13日月曜日

強迫性障害かと思いましたがよく考えるとやっぱり違うと思いました。


たこ焼きをお客様へお渡しする際、たまに「青のりかけたっけ?」と不安になることがあります。とはいえ、外出時に「そういや家のカギかけたっけ?」と不安になっても基本的には問題ない事象と同じく大丈夫だと思ってますが。不安ならお渡し時に再度確認すればいい話ではありますが、お客様の目の前でゴムを外して容器を開けるのは失礼な気がする。であれば、ゴムでとじる前に「青のりよし! かつおぶしよし! マヨネーズよし!」ってかけ声とともに指差し確認すればいいんだろうけどそんなたこ焼き屋に行きたいですか。あ、もしくはチェックシートを作り、かつ同梱すればお客様にも安心感を与えられて一石二鳥ではあるまいか。よくある「このトイレは○時○分に○○が清掃しました」のように、「このたこ焼きには○時○分に店主が青のりをかけました」と一筆入れてお渡ししてはいかがでしょう。いかがでしょうと言われてもいかがでしょうというご心境かと拝察いたしますが、いかがでしょう。雨の月曜日はいつも以上にひまなのでついつい長文になりつつとべたこオープンしてます。本日もよろしくお願いします。