2018年7月25日水曜日

うま味調味料の日


1年で一番暑いとされる大暑を過ぎても、まだまだ暑さに陰りが見えない今日このごろ。最近いまひとつ気力がわかないのはこの暑さのせいだ。そうだ、そうに違いない。もうちょっと涼しくなれば、たぶん気力がわき起こってきて、たぶん毎日がきらきらと輝き始め、ある日突然現れたお金持ちのお嬢様にプロポーズされて悠々自適の余生を過ごせるはずです。たぶん。

本日はうま味調味料の日だそうです。うま味がなぜひらがな表記なのか調べてみたら、そもそも「うま味」と「旨味」は意味が異なるみたい。詳しくは面倒なので省略しますが。それより、うま味だと馬の味みたいで紛らわしくないですか。そうでもないですかそうですね。うま味調味料があるならうし味調味料もあったりしてうっしっし、と思って書き始めましたが、大した展開にならず着地にも失敗したようで無念の極みであります。