2018年7月26日木曜日

夏風呂の日


本日、7月26日は「7(なつ)26(ふろ)」の語呂合わせで夏風呂の日だそうです。夏に入る風呂の爽快さを多くの人に知ってもらうことを目的としているらしい。

個人的には、夏でも冬でも風呂は嫌いなため入りません。シャワーのみです。温泉や銭湯も人前で裸になるのが嫌だしなんとなく不潔っぽいしで行ったことがない。とはいえ、この暑さですから風呂に入ったら気持ちいいでしょうね。

風呂に思い入れがないのになぜ書いてるかというと、最近、雑学ドットコムというサイトを参考にしているため。「朝礼ネタやスピーチネタに使える」と紹介されてるサイトです。「今日は何の日?」ってコンテンツに日々の記念日が記載されててネタには事欠かない。今後はここも参考にしようと思っています。

ということは。ここを見て朝礼ネタを考える管理職もいるのだろうか。同じ夏風呂の日でも、連中の手にかかれば意識の高い感じに展開できそう。「今日は夏風呂の日だそうです。先日、ふと思い立って近所の銭湯へ出かけました。湯船に首まで浸かると全身の疲れがお湯にとけ出していくようで、目を閉じて浸かっているご年配の方からよちよちと歩いている小さな子供まで、姿を見ているだけで心が洗われた気がします。身近にこんな癒やされる場所があったとは。すばらしい発見をさせていただきました。このように積極的な行動は新しい発見につながります。皆さんも、この機会に近所の銭湯へ出かけてみてはいかがでしょうか。新たな気づきを得られるかもしれませんし、何よりリフレッシュできて仕事の効率が上がること間違いなしですよ」でどうでしょう。おお、ありそうだ。我ながらいい出来ではないですか。とはいえ、管理職の人も立場上仕方なく言ってるだけかもしれないし、神妙な面持ちで聞き入っている社員も社員で「今日の昼は何を食べよっかなあー」などと考えているだけかもしれない。こんな魑魅魍魎の世の中で働くのは本当に大変ですよね。社会人の皆様はがんばってください。

まとめると、夏に入る風呂は爽快らしいので、興味があればいかがでしょうかという話でした。言うまでもないですがお察しの通り今日も暇です。もし粉物の気分になったらお立ち寄りください。