2019年1月9日水曜日

週半ばに思う


今日は水曜日か。マラソンでいえば折り返しであり、ゴールまであと半分もあると思ってうんざりする頃ですね。社会人の皆様はがんばってください。マラソンを例に出す必要性をあまり感じないところではありますが。

どうでもいいけど、やたらと物事をマラソンにたとえる人が苦手です。偏見ですがなんとなく説教好きで自分語り大好きなイメージがあるため。偏見にもほどがあって恐縮です。

どうでもいいついでに。「ゴールまであと半分もあると悲観的にとらえるのではなく、あと半分でいいんだと前向きに考えよう」といったポジティブ思考が称賛される風潮ないですか。あの、ポジティブ至上主義とでもいいますか、何事も前向きにこじつけてきらきらと輝く未来を描こうみたいなノリがどう見ても宗教っぽくて苦手です。自分だけ勝手に信仰していただければ害はないのに、信者は得てして周りに布教したがるのも同じ構図に思える。とはいえ、逆に何でもネガティブにとらえるのも人格を疑われそうなので、社会では適度にバランスをとってうまく立ち回りたいものですね。社会人の皆様はがんばってください。

ではでは、当店は本日も社会の片隅でひっそりオープンしてます。あ、前向きに言うと自分らしく営業中(笑)でしょうか。近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。からしマヨもあります。